さて、いよいよアイアンマン70.3セントレア知多半島ジャパン本戦まであと3日となりました。明後日には現地入りですよ。バイクは送ったし荷物もチェックリストに沿ってバッグに詰め、準備は万全……と言えればよかったんですが、荷物はよくても心と身体の準備が全く出来てません。いやまあ練習不足は慢性的なもんなんで今更嘆いてもしょうがないんですけどね。減量もちゃんと出来てないのもいつものこと。不安というのはその辺の積み重ねからくるものなんで、いわばサボってたツケがたまって不安でしょうがないと、バッサリ言っちゃうとそういうことになります。
とにかく今までやったことのない距離と競技時間ですからねー。しかもバイクは今回から大きくコースがかわり、アップダウンもそこそこあるらしいとのことなので、さっぱり時間の計算がつきません。去年の完走率は94.77%だったとのことだけど、今年はどのぐらいになっちゃうんでしょうか?
今回のレースの制限時間は8時間ですが、バイクフィニッシュの制限時間はスタート後5時間ほどになります。つまりスイムが1時間弱かかるのが必至な私にとっては、要はこの得体の知れないコースを4時間以下で走り抜けなければいけない計算になってしまうわけです。ランはまあそこそこのペースでいけると思うので、実質この5時間のタイムリミットが私にとっての勝負ということなりますね。
そんな指標が決まっても不安が取り除かれるわけでもなく、ましてや体力が増強されるわけでもありません。仕方なくネットで色々な方の過去のセントレア大会の参戦記を読みあさることにしました。先輩トライアスリートの参戦レポートは情報とTIPSの宝庫ですから、これで情報収集すれば少しづつでも不安の解消が見込めるんではないかと、そういう腹づもりなワケです。
宿泊先の東横インが、大会中は朝の4時から朝飯をバイキング形式で用意してくれた!なんて話を読んだだけでも、多少は安心感みたいなものを持つことが出来るから不思議ですね。他にも
・スイムアップからT1、バイクスタートはかなり距離があるので、スイムアップでトランジットバックをもらってもシューズは履かないでひたすら裸足で走った方がいい
・バイクトランジットバッグはゼッケンの下一桁ごとにラックに収める。いつものゼッケン番号順と違うので気をつけろ
・S&Bの梅肉チューブがランで攣りそうになった脚に効くんだぜ
・透明度はヒジョーにアレだが、近くでアサリの養殖をやっているから衛生面の心配は低いんじゃないか?
・スイムはなんか管制塔を目安に泳ぐといいらしい?
なーんて色々な情報を仕入れていって、作戦めいたことを考えていくと、若干気が楽になってくるようなーこないようなー。どっちにせよ、明後日はいよいよセントレア入りです!
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。